読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非線形な日々

アニメとかITとか、いろいろ

ナルキッソス聖地巡礼ドライブ:準備編

眩しかった日のこと、そんな冬の日のこと。

 

同人サークルステージななの片岡とも氏が手掛けた「ナルキッソス」という小説の一節。この作品はホスピスに入った少年と少女が最後の場所を求めて車で旅をする物語。この話はハッピーエンドにはならないけど、バッドエンドでもない、不思議な読後感と雰囲気を持っていてかなりお気に入りです。

 

この作品、他にも特色があって、作品内でドライブした場所が分かるように書かれている!ということで走ってみたいなあ・・・と常々思っていたのですが、大学卒業の記念に聖地巡礼ドライブに行ってみることにしました。

 

まずは準備編ということで用意したものを書いていきますー

 

1.ドライブマップ

  作品内のルートを走るために、あらかじめGoogleMapのマイマップでルート図を作 成しました。ルートに関してはナルキッソスの聖地巡礼さんを参考にしました。超詳しく書いてあってありがたい・・・。今回は埼玉県の入間をスタート地点とし、国道16号にそって八王子まで南下。橋本から129号を使って厚木を経由して平塚まで出てそこから国道1号線を延々と走っていきます。(経由地アイコンがたくさんついていますが、googleさんが強情に高速を走らせようとするのを回避するためです。)

 

 

2.iPad & 車載ホルダー

 地図を表示するのはスマホでもいいのですが、小さい画面を見ていて事故ったら嫌なのでiPadで、でかでかと表示させます。車載ホルダーは吸盤でくっついて、iPadをがっしりとつかむやつが理想。吹っ飛んで来たら大惨事なので。

 

3.GoPro

 ドライブの様子を撮影する用。撮りたい!!!と思ってカメラを持った時にはもう通り過ぎているだろうし、何より危険なのでドラレコのごとくずっと回しておいて、後で写真に切り出そうという魂胆。ちなみにレンティオというレンタル家電サイトで借りました。

www.rentio.jp

 

4.聖書(ナルキッソス文庫版)

 聖地巡礼に聖書を携えていくのは当たり前。義務。そして愛。

 

5.その他

  • チェーン(雪道対策)
  • ポケットWIFIiPad通信用)

 

こんな感じです。決行まではまだ時間があるのでドキドキしながら待機中。